選択技

朝起きて珈琲メーカーのスイッチオン。
眠気まなこでもぽたぽたと珈琲が落ちてくる・・・んぅん
落ちてこない・・・たまに水入れるのを忘れて・・・んぅん
電源入っているのに・・・

かれこれ10年は経っている代物で
たまに大型電気店にいくと
珈琲メーカーの陳列をのぞいていた。

いたってシンプルな風貌が気に入って
もし壊れたら
そのときにどのような選択するか自分自身迷っていたけれど
今朝でよかった。
夏の朝でよかった。

ちょっと涼風が窓からふいていて ドリップの手入れを思い立ち
久しぶりに丁寧に珈琲を入れてみた。

そうそう 選択技は決まってる。
ちょっと手を入れて面倒なことを楽しもう。
シンプルに考えよう。
そのことが次なる答えを教えてくれる。

朝の出来事が、
今抱えてるちょっと難関な見積もり作業の答えを出してくれました。

夕飯支度にとりかかる前に
今度はサイフォンで珈琲いれてみようかな?(笑)