6月24日

午後1時半の約束。
依頼してくれた叔母と仕上げた現場へ。
ちょうど出かける時 雨が降ってきた。
叔母は 「私雨女だから(笑)」

貸してた土地の建物が去年撤去された。
整地をしてほしいとの依頼。
雪が融け 草が出る前に…
測量をもう一度し直し 見積

建築・土木はいろいろな方法があり
そして 見積もりも変わってくる。
家族の意見の違いを調整して
求められる要望をかたちにしていく。

難しかったり 面倒だったり
だから お困りごとが解消されて形になると嬉しい。

携わった人たち(業者・職人さんたち)の仕事ぶりは
依頼主が一番に感じてくれる。
現場の帰り道 叔母からの一言

「仕事させていただいて喜ばれる…だから頑張れるね!
おめさんがいてくれたおかげで…形になったね!」
逃げたくなったり 悩んでどうしようと思うことも含めて
形になった時 言いようになく愛おしかったりする。

頂きもののゴーヤの苗のつるが網に握手するがごとく巻きつく
エイシャ!!(笑) 励まされてエールを送られてるように見えた今日。