SOKABE KEIITHI BAND ライブ

音楽は 子供達からの影響多し。。。

息子が聞いてた サニイデー・サービス
『なかなかいいじゃん!』 とCD借りて聞いてた。
娘の先輩からのおさそい
曽我部恵一BANDのライブ。
何か月前から楽しみにしていた。
先週末 6月22日(金)。

余韻は続く。 机の上のライブチケットやっと 今朝片づけた。
余韻は映画にも飛んでいて
見たいと思っていた映画を曽我部恵一さんが見ていて
その 映画について語っています。
*      *      *      *
アキ・カウリスマキ監督の新作『ル・アーヴルの靴磨き』を観ました。
カウリスマキ監督の映画にはいつも、普通のひとたちの普通の人生が写されています。
でもこんなにドラマチックでやさしいのはなぜでしょう。
観終わると、こころが5グラムくらい軽くなります。家路を急ぐまえに、
コーヒーでも一杯飲んでいこうかというような気になるのです。
カウリスマキ監督はなんにもしらんぷりして、こんな魔法をつかうわけです。っていうか・・・
曽我部さんも 音楽の(職人さんで)魔法をつかってのライブ構成してました。
ライブハウスの昔ながらの内装も
音楽を介して様がわりしていくのは
SOKABE KEIITHI BAND演奏手と
SOKABE KEIITHI BANDを楽しもうという聞き手の空気感。

今日の日記は、御一緒してくれた(KIKUちゃん)に
この場を借りて 一週間前のありがとうです。。。余韻は続く。。。
こころが5グラム軽くなる感じ。それって忘れたくない大切なこと。(笑)