弥彦山

201604

我が家で毎日食べている美味しいお米の生産者(農家)の
お宅の水まわり(キッチン・浴室)と
餅つき作業所のリフォーム工事は去年の秋のこと。
稲刈り後に現場着手。現場は弥彦山麓。天気によって見え方の違う山。
毎日の現場通いが楽しみでもありました。
毎度工事は 予測以上にいろいろなことが毎日のように起こり
形が出来上がっていく楽しさや嬉しさと 同時に
その家その家 その現場その現場に 物語が生まれてきて
作業中より 終わって数ヶ月たつと懐かしく思い出します。

農家の大きな家の裏側から眺める弥彦山は絶景でした。
田んぼが広がっていて
工事中には 山からの吹き降ろしの すごい風も体験しましたし
弥彦山に架かる 二重虹もみることができました。
現場写真より 弥彦山の写真を撮っていたことを 思い出します。(笑)

4月中旬を過ぎ きっと着々と田植え作業に準備に追われているだろうと近くを通り過ぎるとき
現場途中の道から 夕暮れ時に写真を一枚。 (4月18日撮影・新潟県燕市)