犬と一緒にのリビング リフォーム

犬と一緒にのリビングリフォーム。は 店舗の裏側の物置片づけから・・・

 

今日から大工さん達が現場に入りました。

施主さんからの電話は嬉しそう。これから始まる 問題解決。

引っ越しをした時は 起業であるお店作りに精一杯でそこで暮らしを考える余裕なし。

冬に突入すると 思ってのほか

古い建物は趣がある一方で寒い寒い寒い。それでも我慢を重ね 相談にしに来てくれました。

 

一緒に考えた結果 今石膏ボード仕上げの壁を取り払い

断熱材を入れて 窓の内側に樹脂サッシを入れて2重窓。仕上げ壁は 構造用合板。

 

犬が 石膏ボード上クロス張りor塗装 だとNG。

 

床は 1F コンクリート仕上げ上クッション仕上げ。2F フローリング。

 

仕上げ材は多種多様 ピンからキリまでと言われています。

今回は 若ご夫婦と犬が暮らしを楽しみながら次のステップを踏めるよう

過不足なしを第一にと考えてのスタートです。工期のスムーズな流れも重要課題です。20150216a

 

 

時を感じて

久し振りの会合

約束時間 pm7:00

仕事後 夕飯食べていくには難し時間 ならば…と

おにぎりを握り お茶持参。。。

ヨーイ ハジメ 時計の針を確認して 一人料理 競争。

唐揚 (は鶏肉代わりにまんま大豆) 揚げながら 漬け物切り。

時間を気にするというより 経過時間を楽しむ感じ。

秒速を気にかけた時 思い出した

桜の花の散りゆく速度 と 雪の舞い落ちる速度。

こんな事 あんな事 料理しながら

自分で決めた事がら(時間)を やり遂げる

やった〜〜*\(^o^)/*を 積み上げていけたら いいね‼︎

image

花のちから

現場も プランニングも 頭がいっぱいになることがあって

それも自分の力だけでは どうしようもないことがあって さて さてどうしようものかと思っていたら・・・

お花が届けられました。。。(超嬉し) それも チューリップ。

子供の頃の好きな花 勿忘草・鈴蘭・桔梗 渋かったのですが・・・

今ではマーガレット・チューリップ・ラナンキュラス・・・

どんな花も 大好き!! どれもこれも 精一杯咲いてる ちからを持っている。。。

そんなこんなと考えてると 建築も現場もひとつとして正解不正解はなしと思えて

シンプルに考えてみようと思えてきた。

20150130a

20150130b

おかえり

息子夫婦が結婚の挨拶がてら友達訪ねて横浜に・・・

夕食食べながら 楽しかった旅行話を聞かせてもらった。

「一人も 気楽でよかったでしょう?」と 問われて 「食事がお粗末さまでした。(笑) 」

「食事だけではなく生活パターンが崩れてしまっていました!! ^^;」

大きな要因は この4日間 仕事に追われ

家族に遠慮なく 仕事優先~出来るとばかり 仕事に力を注いだはずが。。。

思った通りに 片付くはずもなく 空回り。。。

やっぱり いつものペースで いつものように家事雑務に追われながらの仕事が一番!!

住まいづくりのお手伝い仕事は

いつものように家事しながらの普段の生活の中でつくり上げたいなぁ~と思えました。

3人分のケーキ買いながら(息子の誕生日26日) 二人が仲良く帰ってくるのを待ち

皆で夕食を食べ 片づけをして お茶しながら どのケーキにしようか?

そんな たわいもない生活を 大切にしたいと思いました。

私も 一緒にお家に帰ってきた気分です。 おかえり~~~。 (嬉)

20150128

天気良し

posted in: うれし, たのし, ブログ | 0

午前 現場にキッチン見取り図を届ける。

珈琲(グァテマラ ラブレマ)をポットに淹れてチョコレート。

お茶しながら現場打ち合わせ 引っ越しは2月末。

去年の今頃も新築工事終盤 若人たちの家づくり。

冬もじわじわと春に向かっていて 天気良しだとお日様が温かい。

 

さて これから始まる リフォーム工事いくつかと

新築工事のプラン図は 春を待ちながらも水面下で進んでます。 20150120a

 

20150120d

12月に再確認(クリスマスの日に)

 12月13日(土) 妹と二人 年末掃除と称して茨城の実家に里帰り

二つ(3学年)違いの妹の掃除の仕方や料理にいつも教えられる。

15日(月) 帰路途中東京の妹宅に一泊

そして一足早い 16日(火)ドイツ風おもてなしクリスマスパーティーに参加してきました。

17日(水)新潟三条に戻ってきて

留守した5日間を取り戻すために 10日かかってしまっての今日12月25日クリスマス。

今年は 一軒の 店舗カフェ併用住宅の完成から始まり 来年の新築工事引き渡しを楽しみに

来年予定の リフォーム工事と 新築工事の

プラン図をお正月休みに完成させたい!!と・・・クリスマスの日に再確認。

写真   門倉多仁亜(TANIA KADOKURA)さん宅にてのクリスマスパーティ

20141216a

お茶時間

20141212a

今年も 残すところ 3週間をきりちょっとあわててます。。。(笑)

仕事の写真を整理していたら出てきたこの写真。

 

5月に ドイツのお茶時間に誘われて参加しました。

テーブルセッテングをしたのは料理研究家の門倉タニアさんと高橋裕幾子さん。

 

明日から 妹と茨城の里帰り・・・そして 東京・・・友達と合流

タニアさんと裕幾子さんのクリスマスパーティに参加して

楽しい事しながら

勿論 残り仕事もがんばらなくちゃと・・・思ってます。の週末。。。

 

天気良し

20141128a

11月に入ると新潟は天気が安定せず 冷たい雨・時雨・曇り空の日が続きます。

たまに天気良しの日があると なんとも幸せと感じるのは私だけでしょうか?

 

現場 只今 外仕事の外壁塗装工事・屋根まわり工事の終盤。もうひとつは新築工事。

どちらの現場も 今日の晴れは嬉しいかぎり。。。

建舞

11月23日 勤労感謝の日 建舞

朝から降り始める雨も止み 青空が 良き日の 餅撒きを彩りました。

施主さんの親御さん達やご家族が皆

大工さん達の勤労に心からの感謝を込めた 暖かな建舞でした。

image

小須戸のCAFE GEORG

明後日23日 建前を控えた燕の現場に 3時の休憩をめがけて車走らせた。

 

18日に基礎の型枠はずし 山になっていた土も片付くはずが

2週間ほど天気模様が悪く思うように現場が進まず

18日の材木納入が予定位置に置くことができず・・・

19日の配管工事 20日の足場組 急遽 土が落ち着かないので

鉄板納入・敷き込みという飛び入り工事が増え 土台敷き

現場は刻々動いてる。。。そして 久しぶりの青空の今日

現場は驚くほど急ピッチでの建舞前準備。予想以上。明日は一休みだそうです。

 

20141120a

 

それなら いける~と 小須戸に というのは

去年の今頃建舞を終え

今年の1月終り住宅部分完了 2月にカフェオープンを乗り越えた

カフエのオーナー みどりさんに会いたくなったのです。。。

 

珈琲ももちろんですが・・・物語に会いにいくのです。

人知れず形あるもの(家)には 沢山の物語がある。

去年のうれし・たのし物語を確かめることで ちょっと今を頑張ろうと思いました。

 

みどりさん家族の写真 2012年 2年前 このころからあれやこれと考え始めていたんだよね!(笑)

写真片付けてたら  ミッケ!

 

20141120g

 

1 2 3 4 5 6 9