椅子遊び

 
テーブルを変えた8年前
 
今まで使っていた椅子と
一緒に3㎝足を短くした
 
なぜって? 
天井が5㎝低くなったから
 
今日仕事の合間に
椅子の1脚を
もう2センチ短くしてみた
 
ちょっと遊んでみた
気付くかな?(笑)
 
 
 


誕生

娘の第ニ子め 男子誕生 平成26年6月18日
 
悦び勇んで、、、父が入院している病院へ
「じいちゃん ひ孫誕生だよ‼︎ 名前は たくみ [工]
    コウギョウの工 だよ。」
「いい 名前だね!」と おおいに感心
痛みが引けずに  食事も 大好きな
アイスクリームだけになっていたのに
弱音もみせず  感謝と感心忘れない
マナーの良さには
我が父ながら あっぱれと 思いました。
 
母が亡き後、父の一人暮らしを心配して
茨城から新潟にと 来た父
娘の嫁ぎ先で不自由はなかったかと
父に聞く事はできなかったけれど
父の最後の姿は
病気と闘った姿も
日常を楽しんでた姿も
 
これからも私の
指針になっていくのだと思います。
悲しい事も 嬉しい事も
感謝と感心
 
うれしかったことを忘れない 父と母を忘れない
誕生が教えてくれました。

クーナ

森にすむこびとの話
 
にんげんには みえないものがみえるクーナー
 
せかいは めに みえるものだけで できてるんじゃないんだ
 
おじいちゃんのおじいちゃんが
 
クーナーから きいたんだって。
 
絵本 クーナ
 
作 是枝裕和 絵 大塚いちお
 
 
この絵本に出会えた日。
大塚いちおさんのサイン頂いた日は母の日でした。
 
おまけに カーネーションと ウサギが2羽。
 
 
大切な二人を思い出しながら
なぜだかみえないものをみたようなちゅつぴり不思議な日でした。 

日月星

木瓜(ぼけのはな)の品種名日月星 
名前にひとめぼれ オープン記念のお祝いの花は
これと決めた。

新潟 小須戸の花が木瓜。

身の丈にあった家と依頼された 小さな家。
去年の秋 9月末に縄張り 地鎮祭。
11月中旬に建前 12月 1月と 一致団結。夢のように月日がたち。
1月末完成と同時に引っ越し。。。

小さな家は 働く家。
ちいさな子供たちと暮らしながら
お父さんを会社に送りだし・・・お母さんがカフェを営業する。

二人の女の子達とお父さんお母さんの
四人の家は 
古い素敵な(小須戸)商店街とともに成長していくんだと
確信しながら 
現場が終わった安心感と達成感と共に 子供を見送るような
一抹のさみしさも感じます。

現場に通いなれた道は 
今度はおいしい珈琲を飲みにカフェに通う路になりそうです。

2014・2・12 オープン CAFE GEORG

まだまだ蕾 それまたよし!! のオープン。

店先で春の日差し浴びて 
白い花に 紅色の模様がいとしい花 日月星咲く頃がまちどおしい~。

失敗 ごと ごと

カタログ見て…迷いに迷った…もともと安い値段が安くなってる。

家具(つくりもの)の値段 材料費がでるのかしら?と いうのが多だある。

そういうものは遠慮しよう! と 断固決めていた。のに 
これもまた勉強?と   甘かった!! (苦笑い)
 

背面は ベニヤ仕上げだろうと予想しながらも
{カウンター 電気コード付}と謳っているのだから・・・と 
消費者は 買ったもん勝ちで より好いものだと期待してしまう。

届いた什器 段ボールの包みをほどきながら わくわくと まずは背面。

やっぱりね!・・・ ↓期待↓は 裏切られ
(送料含み)値段を思い出し しかたなし!失敗はここにありと 再確認。

【消費者(主婦)は 失敗しながら 
ものの価値と値段の勉強を重ねて 賢くならなきゃ~と】 もう一度 自分に。

めげてばかりは いられない! 裏をどうしようか~? よき方法は。

以前使っていたコルクの連絡ボードを物置から引っ張り出してきて 

気になる料理の切り抜きなどを張ろうか?  などと考えて横張りに
両面接着材でとりつけて・・・ ドスンと夜中に落ちた。。。只今縦置き

タイル貼りも 面白そう などと・・・ ごと ごと が続きそうな 週末です。

遊びは学び

posted in: うれし, たのし | 0
 
 
昨日、娘が 子供(宙)と 手をつなぎ 
大きな声で『行ってきま~す!』と 出かけて行った。
 
保育園の説明会。
 
見送りながら 
ドキドキしながら 息子や娘の手を引き 
幼稚園の説明会に行ったこと(20数年前)を思い出す。
 
帰ってきて保育園で遊んだことを
ママを介してパパに話す姿は微笑ましい。
 
遊びは学び 
 
子供から教えられて 現在 孫から教えられてる。
 
春に近付くといろいろな思いが 芽を出し始める。
 
花咲く準備 この季節も楽しまなくては・・・つんつん伸びろよ伸びろと・・・ 
 

 
 

ご近所(ごきげん)なお店

大好きなお店たちは ご近所。
 
歩いて1分。。。 車でも5分以内。。。
 
 
3件とも それはもう 店主さんが素敵。
 
自分たちの大好きや 表現が さりげなく お店の中に漂ってる。。。
 
いつも持ち歩いてるかばんの中のカメラの中
 
整理してたら
 
 
ひょっこり 顔のぞかせてくれて
 外の雪模様も なんのその *ほっと* な気持ち
 
つくりあげるものには つくりあげたい人の気持ちが込められてると
ご近所さん達に教えられてます。
 

 

宝探し

 
いない いない ばぁ~。 大切な宝物。
 
何処にいったかなぁ~。
 
そうそう 足元 足元。
 
身近にあること間違いないね!!
 
自分で隠して 見つからなくなったら大変だ!!
 
1月23日 昨日 三才になったのは。。。
毎日  家族に 学びの宝物を 与えてくれてる?!(笑) 宙(そら)です。



九州

posted in: うれし, たのし | 0
先月(7月)中旬、九州行ってきました。
主婦が外出すると・・・仕事を含め 生活戻すのに時間がかかります。(笑)
図面や見積もり作業は 頭も ヒートアップ状態。
ちょっと落ち着いたら 
今回の旅行 地図広げて一人復習楽しみたいと思ってます。

1 2 3 4 5 6 7 9