現場終了まじか!!

現場はじめはお盆明け8月19日。

水回り(キッチン・お風呂・トイレ)を含む
建物中心部の和室(仏間)一室と
玄関廊下まわりをだけ残す大改築工事。

太陽発電・ガス発電・窓周りは内サッシ取り付け。

リフォームは何年も前から計画。
去年下話が持ち上がり今年春依頼。

そんな時 建築士の試験の話をしたので
試験が終わるのを
施主自ら図面も引いて 待ってくれた。

それなのに 試験結果は残念無念の夏^^;でした。

それをも忘れさせてくれたこの工事
追加工事のため・・・・・長引いて12月15日。

クリスマス10日前を密かに着工日と決めていたのを
施主さんの奥さんから気付かれて昨日笑われました。

着々と進む工事を4カ月、
施主さんと共に出来た事 本当に感謝です。

今日午後から大工の棟梁 最後の確認作業。

そこに 残クロスを届けてくれた内装(クロス)屋さん。

外講工事途中の建設やさん達と3時のお茶(一休み)時間。

仕事を始める前 施主さんの奥さんと時間を共に過ごした時
今回の現場は  
木工事・外壁工事・内装工事(クロス・カーテン・建具)
土木建設工事の自分が受けた業者部分は

顔のみえる工事にしようと思いました。

それは 何より出来上がって終わりではなく
そこまでの道のりをも大切な物語にしてくれる施主さんだと
とおもえたから…

建築は どちらかというと専門分野で奥が深い。
プロ意識が強い。そして不思議な連携作業です。
そこに 自分も含めて素人が立ち入るのは難しいし
迷惑になるからと遠目にしてしまいがちですが何より勉強でした。

そのことも含めて 
現場終了まじか!! はすご~くうれしくて、ちょっぴりさびしい。(笑)
なんともいえない気持。忘れたくない気持ちです。

12月15日 まっていたように雪が降りました。
 
素敵な知人が始めた料理教室開催初日参加で 
デコレートした(省エネ)生クリームケーキ!!
やっぱり つくりあげる過程を含めての 味奥深く な・に・よ・り。(笑)

秋にみぃつけもの。。。

posted in: うれし, たのし, 現場 | 0

8月に動き始めた(リフォーム)現場。

現場の記録をブログで…なんて
そんな余裕なしの毎日。

例年の暑さをおおいに上回るなか
現場の職人さんたち仕事人のプロ根性に脱帽。

予想以上の進み具合にわくわくドキドキの毎日
続いてます。

やっと半分来たというところで 
ふと 気付いたことひとつ。

じぶんのわくわく ドキドキの素。

いい空気が流れる魅力的な空間 

見えないところも 気持ちよく作られている。

出あがり=完成ではなくて

作られていく(仕事する場も)空間も含まれる。

 
住む人が住み続けられる。。。(思い出も含めて)

そういうことって大事だなぁ、と 思いました。
久しぶりに事務所で 図面?描いて?ます。^^;

日に日に成長しているね!


     出勤前に 娘と孫の宙SORAが立ち寄る。
     一昨日 あったばかりなのに…また 成長している?!(驚)V

     リフォーム工事の準備作業に取り掛かるんだよ!
     ばぁばも日に日に成長しなくては…

     依頼してくれた 素敵なご夫婦に
     『この工事で たくさん勉強してね。てるみさん』

     孫の宙の成長と競争です。。。

お借りした本

一週間前の金曜日に・・・お借りした本

あんまり素敵で
一週間借りててもいいかしらと・・・

本を手渡された場所は 
ご近所の 素敵なカフェ。

あんみつ屋カフェは 金・土曜日と
一週間のうちの二日オープンのお店。

そういえば・・・オープンして3週目
ご近所といいながら・・・カフェに通いつめている。

今日は金曜日 朝からこの本眺めながら 
良い本に出会いました。
ありがとうの連絡をとろうと思ったら以心伝心 
我事務所に立ち寄ってくれました。

自宅のお庭でお花を摘んで
カフェに届けてきたという彼女に提案。

午後からカフェで待ち合わせいいかしら。

ご近所に素敵な友達がいて
(自分では出合えない本の出会いや
 沢山の気付きをいただいてます。)

素敵なカフェが出来て
 
美味しいと評判のイタリアンレストランにも
先月 まちづかい会のメンバーと立ち寄り 

どこにでもあるような住宅地の中に
自然な形で溶け込んでいる店舗

そのほかにもいろいろな意味で 中学校や小学校の通り道。
豊かな気分をもたらしてくれてます。

身近に 木となり 花となりの 
住まいづくりの教材があちらこちらに。いいでしょう!!
と自慢したくなるご近所です。(笑)

いってまいりま~す!

6月1日から仕事復帰の娘 
2・3・・・・8日過ぎ・・・
どんな風に過ごしてるかしら?

昨日9日、会社出勤前に元気な二人^^V

『しっかり仕事するするように!』と
反対にカツを入れられました。

SORAも出勤ね?!
(裏館のおばちゃんに毎日良い子だと
   褒められまくっているそうな。一安心)

『BAABAも がんばれ!! 』ですって。。。

風とともに『いってまいりま~す!』と去りぬのふたり~

昨日の余韻で今日も 一がんばり。十がんばりです。

お昼ごはん

posted in: たのし, たべもの | 0

お昼はモスバーガー
HP作成のため
KATOぅくん・
ARINNKO・そしてわたし・・・
3人+0.5人はSORA

たまにはいいよね!と
ご褒美?手抜き?
いやちょぃとお洒落に?
 
ホームページもちょぃとお洒落に?
いや自然にと(笑)

(2010.4.21)

1 6 7 8 9