今日は節分 明日は立春

現場に午後のお茶出し

終盤作業真っ只中の大工さん達に珈琲と肉まんと豆の差し入れ。(おまけに鬼の面)^^V

今日は節分 明日は立春。2月に入ると春の呼び名が嬉しくて

毎年 床の間の掛け軸を掛け替えたり お雛様を出したりと忙しい。

今年は 家族が増え 嬉しさついでに うれしたのしを増やそうと

西南西の方角を向きながら恵方巻を食べてみた。美味しくて思わず 「おいしいね~~~」と

声が出そうになってしまったら 家族から「恵方巻は 無言で!(笑)」と

うれしたのし事 ためらわずに取り入れると ちいさな発見大きな喜びが

季節と一緒に 歩いてくる気がする。。。

20150203

花のちから

現場も プランニングも 頭がいっぱいになることがあって

それも自分の力だけでは どうしようもないことがあって さて さてどうしようものかと思っていたら・・・

お花が届けられました。。。(超嬉し) それも チューリップ。

子供の頃の好きな花 勿忘草・鈴蘭・桔梗 渋かったのですが・・・

今ではマーガレット・チューリップ・ラナンキュラス・・・

どんな花も 大好き!! どれもこれも 精一杯咲いてる ちからを持っている。。。

そんなこんなと考えてると 建築も現場もひとつとして正解不正解はなしと思えて

シンプルに考えてみようと思えてきた。

20150130a

20150130b

昨晩 うっかり 車を駐車場に入れ忘れた。。。

朝 外を見ると❄️❄️❄️雪     車はこんもり雪帽子。

まだまだ 雪とのお付き合いを忘れてはいけないはずなのに

一旦 雪溶けて消えると、、、春 真近と喜び勇んでしまいます。

 

それでも 雪質 春 近しと 思えるのは私だけではなさそうですよ〜。

雪帽子をかぶる木々たちの姿が違います。(笑)

image

セフティ・マッチ氏の焚火話より (時・人・祝い)の言葉

20150123a

去年の暮注文していた手帳が届きました。

6~7年ぶりに風邪をひき 凹み気味だった今日。

ちょっと素敵な一日になりました。

手帳が入っていた箱の書き記されていた言葉。

いくらでも追い越されるがいい。時にも、人にも、祝いの言葉にも。

飽きずにしっかりと歩いていたら、道のずっと先で、出会うものなのだから

時・人・祝いの言葉

風邪引きながら 飽きずに図面をせっせと書き 仕事をこなし時を過ごし

初孫の宙が5歳 大好きなお友達が○○歳の誕生日の今日1月23日。おめでとうの祝い言葉が行き交い

去年の暮れリフォームさせていただいたKさんが 手作りパンを抱えてきてくれました。

小さなパン屋さん計画中と聞きなんともうれしたのし一日。

手帳と共に遅まきながら 2015年 ゆるりと飽きずにしっかり歩いていきたいものです。

12月に再確認(クリスマスの日に)

 12月13日(土) 妹と二人 年末掃除と称して茨城の実家に里帰り

二つ(3学年)違いの妹の掃除の仕方や料理にいつも教えられる。

15日(月) 帰路途中東京の妹宅に一泊

そして一足早い 16日(火)ドイツ風おもてなしクリスマスパーティーに参加してきました。

17日(水)新潟三条に戻ってきて

留守した5日間を取り戻すために 10日かかってしまっての今日12月25日クリスマス。

今年は 一軒の 店舗カフェ併用住宅の完成から始まり 来年の新築工事引き渡しを楽しみに

来年予定の リフォーム工事と 新築工事の

プラン図をお正月休みに完成させたい!!と・・・クリスマスの日に再確認。

写真   門倉多仁亜(TANIA KADOKURA)さん宅にてのクリスマスパーティ

20141216a

雪を楽しんだ一日

20141206a

朝起きたら一面真っ白

一つの現場が終わり 外壁塗装と屋根工事 足場も外し ホッ!!!

もう一か所は来週 動き出しますが・・・とりあえず今日はプラン図作成

そう言いながら・・・一日

雪を消す 消雪のホースをあっちにやったりこっちに動かしたり 雪をつついて

ストーブに薪をくべながら 昔読んだ(とりあえず)建築の本

プランするのに必要!などと こっそり自分言い訳しながら 読んでました。(笑)

 

日が短く 暗くなるのが早い~~~ この事も楽しむことにしますの土曜日。

 

20141206b

冬囲い タイヤ交換

20141203a

12月に入りました。。。雨・風・霙 それでも 合間に 日差し 差し込む一瞬がなんとも嬉しい!!!

1日 庭木の冬囲い 2日 タイヤ交換 冬仕度 追われ追われてます。(笑)

現場の様子気になりながらの これからの現場図面に これまた追われてます。^^;

20141203b

天気良し

20141128a

11月に入ると新潟は天気が安定せず 冷たい雨・時雨・曇り空の日が続きます。

たまに天気良しの日があると なんとも幸せと感じるのは私だけでしょうか?

 

現場 只今 外仕事の外壁塗装工事・屋根まわり工事の終盤。もうひとつは新築工事。

どちらの現場も 今日の晴れは嬉しいかぎり。。。

誕生

娘の第ニ子め 男子誕生 平成26年6月18日
 
悦び勇んで、、、父が入院している病院へ
「じいちゃん ひ孫誕生だよ‼︎ 名前は たくみ [工]
    コウギョウの工 だよ。」
「いい 名前だね!」と おおいに感心
痛みが引けずに  食事も 大好きな
アイスクリームだけになっていたのに
弱音もみせず  感謝と感心忘れない
マナーの良さには
我が父ながら あっぱれと 思いました。
 
母が亡き後、父の一人暮らしを心配して
茨城から新潟にと 来た父
娘の嫁ぎ先で不自由はなかったかと
父に聞く事はできなかったけれど
父の最後の姿は
病気と闘った姿も
日常を楽しんでた姿も
 
これからも私の
指針になっていくのだと思います。
悲しい事も 嬉しい事も
感謝と感心
 
うれしかったことを忘れない 父と母を忘れない
誕生が教えてくれました。
1 2 3 4 5 6 7 11