効率や便利に逆行?!

朝 届いた新聞、ざっと 目を通す。読み留まって、再読。
「ある先輩がいっていました。『我々の敵は、効率と便利だぞ』って。
遠回りするから見えるってことあると思うのです。」
インタビュー受けてるのは50代の俳優(近藤芳正)さん、
先輩の 名前は出てなかったけれど、
『50になってやっと食えるようになったよ』と屈託なく笑う先輩に救われたりと
・・・ 自分の前 歩き続けている 仕事(俳優)先輩の言葉を道しるべとしている。
(親も含めて)先輩の言葉を真摯に受け止めるとみ得てくることがある。
記事読みながら この事記しながら 思い出したのは、
先週の土曜日(19日) まちあるきに参加した事。

スタッフとして 声をかけてもらいましたけれど・・・本当は本番満員御礼(笑)
このまちあるき(本寺小路界隈~小路のはなやぎ~)を計画したメンバー達と
2月に ためし歩いたのとは 違う発見がありました。
それが・・・芸者さんたちの話。 踊りの師匠や 習い事(お花・お茶)の事。
先輩後輩、お客様との距離感などなど
コミュニケーションの達人は学ぶ姿勢から成り立っている。
他県から 30年前に嫁に来た私に地元の暮らしを教えようと
先生のごとく 丁寧に話してくれた 舅・姑の昔話を思い出し
効率や便利を もう一度問い直したら再発見があるかも?

それが 何?か は
これから 再発掘作業です。先輩 探して見なくては・・・後輩でも・・・
『我々の敵は、効率と便利だぞ』って 言ってくれる 仲間を。
取り返し出来なくなる前の逆行見直しには よい時代なのでは?!