1月31日(シクラメン日和)

昨年の暮れの頂きもの シクラメン
あっちに置いたり こっちに置いたり
何処が過ごしやすかろうと?
暖房をきかせてる部屋がよいのか?陽が当たる部屋がよいのか?
来客お出迎えの玄関 仏間 床の間・・・
1月31日、いっせいに水やり***2月も 楽しめますように***
*************************

  Cyclamen persicum   Cyclamen : シクラメンpersicum : ペルシャの
学名・桜草(さくらそう)科。
・花言葉は「清純、思慮深い、内気、はにかみ」
・別名 「篝火花」(かがりびばな)
篝火をたいているような 花の形であることから。
「豚の饅頭」(ぶたのまんじゅう)。
シクラメンの原産地である トルコやイスラエルで、
野生の豚が シクラメンの球根を 食べたことから。
豚にとっては饅頭がわり、ということで・・・。
わぁ~ 大事にしなくちゃ~ 枯らしたら  私 (^00^)に真珠になってしまう?!(笑)