ベランダ・バルコニー

先回(只今工事真っ最中の新築物件のプラン作成の時も迷った
ベランダ・バルコニーの件。
生活の中に取り入れたい空間アイテムなのかもしれません。
先回の施主さんは30代のご夫婦と子供2人。
今回は60代のご夫婦。

年代は違えども 風と空を感じられる気分良さ
家事の一つの洗濯物干し場所をどう確保するか?
プランを考える時 長く住み続けられるよう夢や希望も取り入れつつ
建物の耐久性やコストの事も考える。
夢と希望を失くしてしまわずオープンに。
家族や友人たち交えて 地図(プラン図)広げながら
どういう方向性へ歩いていきたいのかと
検証しながら話し合うと
色々な事が見えてきて勉強されられる。
旅しているかの如くでです。

30代のご夫婦は働き盛り真っ最中 子供達も小・中学生。
ベランダ風の洗濯物干し部屋にするという案に収まりました。
窓を閉めれば雨・雪の日でも洗濯が干せます。
勿論 除湿機設置用コンセント取り付けること忘れずに行いました。
音楽聴いたりお茶したり
狭いスペース思い通りに使ってほしいと思います。

さて今回のプラン図はどのようになるか
施主さん達とそのご家族とお友達と楽しみたいと思います。

20150120e