建物の気持ち

 

去年の秋 違う建物(ギャラリー瑞門)目当てで車を走らせた。

用事を済ませた帰り道、同行した友達が
案内してくれた建物が下田の森美術館。

夕方閉館した後だったので人影もなく
杉林と
不釣合いの鉄筋の建物の円形の窓ガラスだけが
印象に残っていた。
(どちらかというと 自分の好きな
身の丈小さな建築とはちょっと違っていた。)

先週6月6日の(日曜日)
ジャズコンサート 場所は下田の森の美術館

同じ場所なのに 同じ建物なのに
なんとも華やか
季節の所為?お庭の咲き誇る花の所為?
これから始まるジャズコンサートの所為?

なんとも不思議な気持。

建物の気持 聞いてみたいと思った。

私の気持  聞かれたら
先回 好みでしか建物見てなかったけれど
見えなかった手作り感・自然と溶け込んでいる感
今回は 見えました!見ようとしました。と伝えたい..