雪が降り

posted in: 未分類 | 0

昨晩から雪が降り朝起きるとあたり一面事務所前も真っ白。

5日から心新たに仕事始め 6日は土曜日 7日は日曜日

そして今日は8日は成人の日の祝日です。

昨晩からの雪も、休日の今朝ゆっくり雪のけをしてと慌てずにいた。

いつもより遅めの朝食を終え、支度を整えて

地下水を汲み出すポンプにさし水をして電源を入れて

消雪用ホースから水を出して・・・スノーダンプで雪のけをしなければと 

そう思っていたのを察したのか? 

「子供たちが雪遊びをするからそのままで良いよ!」と

息子夫婦と孫娘二人たちが雪遊びの準備万端で外に出てきた。

雪の中駆けずり回り喜ぶ子達の声を聞きながら

新年初めのいろいろな出来事で心揺れる気持ちはかき消さなくても

今を毎日を、目の前にあることを
ゆっくりじっくり感じながら、些細な豊かだよなぁ~と思う気持ちを大切にしたいと思えた。

午後からの旅行の打ち合わせのお持たせお菓子を買いに車に乗らず雪道を歩こうと思い立つ。

去年は鹿児島県徳之島。一昨年は福島の素敵な人達巡り。一昨昨年は東北の温泉三昧の旅。

今年はどんな旅?になるのでしょう。