手づくりマスク

新型コロナウィルス感染予防のため
三条市は3月4日から市内小中学校すべてを臨時休校する計画だったが
前倒しして3日から休校としたというニュースを聞く・・・

いつもなら、旧暦の4月までお雛様を飾っておくのを
3月3日の夕食後、苺を食べたあと
孫娘二人がお雛様とお内裏様におやすみの挨拶をすると
飾ってある和室に駆けて入っていった。
元気良過ぎにケースを叩いて挨拶をしたので
ケースが歪んでしまった。
大丈夫・大丈夫といった手前、何とか直さなくてはと。
接着ボンドと工具のおかげで何とか形になったのをみて
思いついたように一気に箱(段ボール箱)に入れて片付けた。

今日は、きっと何かしなくては?の
行動なんだと思いながら眠りについた。

4日の朝、手作りマスクを届けに来てくれたK(君のお母)さん。

手作りマスクは、Kさんから渡されると
先ずは息子がマスクを一目散に嫁ちゃんに見せにいった。
嫁ちゃんが喜んだこと
3歳の孫娘が「可愛い!」と喜んだことを伝えながら
私の手元に嬉しい2枚。

Kさんから聞いた事。手づくりの過程。
材料調達。あれやこれやの試行錯誤。

お家のリフォームの時も、ベトナムの旅行の時も
感心する事、教えられることの数々。
家づくりも旅もその人らしさが出ておくが深い。

今回のようにどうしたらよいかとの迷いの中、
淡々と出来ることをしていく事の
大切さを教えて頂いた手づくりマスク。