なごり雪

一心不乱を題名にして日記を記そうと思っていたら・・・


窓の外にはちらちらと雪が舞い散っていて
思わず「なごり雪」と言ってしまった。

朝から肌寒く季節の変わり目は行ったり来たり

先週の13日の金曜日、県立高校の合格発表の日
友達から嬉しい桜咲くの知らせが届いた。
付け加えて
ちょっと疲れたから今晩の習字の教室を休みます。
そうそうそうなんです。親になってはじめて分かる子供の受験。
自分の受験より難解なもの大変なんです。(笑)
我が子達の事も思い出しながら、『お疲れ様!!おめでとう!』

昨日休日に床の間の花を片付けたいと思いつつ
一心不乱に咲いてる桜に別れ難くて
もう一晩と後伸ばしにしていた今朝片付けた。
桜の花びらが雪のように床の間、玄関、外にと舞い散った。

掛け軸を変えたのは花が咲き始めたのを見て思いついた。
【一心不乱】の書
桜の花を片付けた後、掛け軸をかけるか?花を生けるか?
ゆっくり楽しみながら考えようと思う。

とりあえず(小さな橙色の実をつけた橘のような)苔球盆栽を置いてみた。